入社の決め手は?実際に働いてみてどうですか?

前職も、土木関係の仕事をしていました。キャリアを積むなかで、災害を防ぐ法面工事や地すべり工事に興味が出てきたことが、入社のきっかけです。

日本綜合建設は特殊工事を多く施工する会社だと聞いていたので、「専門知識が必要になるだろう」という不安もありました。でも入社してみると、会社が資格取得のためのサポートを手厚くしてくれたのでありがたかったです。わからないことを教えてくれる先輩もたくさんいたので、質問や相談もしやすかったですね。

職場はどんな雰囲気ですか?

社風を言い表すなら、「温故知新」です。
創立65年以上という長い歴史がある会社なので、昔の先輩たちが培ってきたノウハウなどを大切にしながら、さらに新しい知識を重ねてよりよい仕事ができる会社だと思います。
また、社員全員が同じフロアにいるので、風通しがいいと感じます。同僚とは、担当現場の進捗を話したり、互いの趣味のことを話したりします。

現在の仕事のことや、印象に残っている
出来事を教えてください

現在は、土木工事の施工管理を行っています。一番大変だなと感じるのは、やはり繁忙期の現場です。忙しい時期はどうしても朝が早く、夜が遅くなることもしばしば。ただ、現場が完了して竣工検査に合格したときは、とても達成感がありますね。

施工管理は、関わる人が多い仕事です。そのため、相手は今何を求めているのか、自分には何ができるのか、相手の立場になって考えることが大切です。どんなに小さな声でもすくい上げて、時には上司や同僚にその声を届けることも、施工管理の仕事だと思っています。地元の方と関わることも多いので、常に思いやりの心を持つようにしています。

休日の過ごし方を教えて下さい

帰宅途中に音楽を聴くのが好きです。仕事終わりは、映画を見たり、野球観戦をしたり、YouTubeを見たり。アウトドアも好きなので、休日はキャンプや釣り、スキーによく行きます。
忙しい時期ももちろんありますが、基本的には8時半から17時半の勤務なので、帰ってからも十分余暇時間があります。有給も比較的取りやすいので、プライベートも大切にできる環境だと思います。